coco * latte

日記とかイラストとかおたくなかんじ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺得なごなご 壱

個人的に萌えたモノをいつでも読めるようにしておこうと思うの。





400 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/16(月) 19:02:38 (p)ID:o/RPVAW0(3)
690 :おさかなくわえた名無しさん:2007/07/16(月) 18:18:40 ID:NWE+yUyd
地震がきてからアパートの外国人がひと部屋に集まってガクブルしてる。
地震がない国出身の奴が特にひどい。
みんな布団かぶってお母さん呼んでる。
東京だから今回は被害ないんだけど、テレビ見て
「新潟かわいそうだよ!なんとかできないの!?」
とか泣いてるのもいる。
他の日本人住民が
「東京にも断層あるし、この前直下型きたし、やばいかもね」
という話をしてからは、おまじないで日本から地震をなくそうとしている奴がいる。
しかも複数。
台風の映像見てガクブルったばっかりだし、そうとうキテるっぽい。
奴らが来てから、大災害なかったからなあ。
平然と明日の復興の話する日本人見て「クレイジー」って言ってたしな。
日本に永住したいとか言ってたけど、どう意見変わるんだろ。
奴らの試練だな。

401 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/16(月) 19:03:49 (p)ID:o/RPVAW0(3)
695 : ◆65537KeAAA :2007/07/16(月) 18:29:11 ID:ghC0R4WV
>>690
前に外国人スタッフと仕事してたとき、
震度3でもアメリカ人と中国人がパニックになってたのが印象的だった。
更に「あ~、結構揺れたね」ってその後平然と仕事する日本人を見て
「信じられない…」ってつぶやいてたっけ。

696 :おさかなくわえた名無しさん:2007/07/16(月) 18:45:08 ID:NWE+yUyd
「そうか!
日本人は大災害に慣れてるからWW2でも後進国にならなかったんだ!
日本人こえええええ」
という結論に一人が達し、まわりも
「それだー!日本人やべえ!」
と騒いでいる。
日本人はニュータイプだと主張する奴も出てきた。
こいつら今年の台風乗り切れるのかなー。
当たり年かもって言ってたしなー。
とりあえずイギリス人の地震撲滅の呪術儀式とめてくる。

439 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/16(月) 22:47:35 ID:Kby4qaWW
旦那外人だけど、結婚して初めて夜中に震度3くらいの地震があった時、
私を置いて寝室から、果ては玄関から飛び出して行ったw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


467 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/10(火) 15:24:03 ID:NEz01wRl
10年近く前、バックパッカーをやってた頃シンガポールの安宿でイギリス人と知り合った。
お前は日本人か?北斗の拳の続きを教えろや( ФДФ)つ といきなりからんできた。
ハア?なんでイギリス人が北斗の拳を知っているんだ?続きって何よ?と
ヘタな英語で聞いてみると、翻訳版がアメリカから流れてきていたんだが、
余りにもバイオレントなもんで
イギリスじゃ発禁処分になっちまった( つД`)
だもんで、カイオウをぶっ倒した後の続きがどうしても知りたいんだ……との事。

ラオウは秘密の息子を所有していてケンシロウと旅行に行きました……
と、いう俺のドヘタな英語の説明を、ヤツは(*´∀`)ニコニコと(辛抱強く)聞いていた。
そんなにマンガ好きならということで
ちょうどその頃シンガポールで開かれていた国際アニメ映画祭に連れて行って
一緒に「人狼」という映画を見た。
帰りのバスの中ではハァーン(´Д`*)三(*´Д`)スゴクネ?マジスゴクネ? とはしゃぎっ放しだった。
気持ちのイイ愉快な(可愛い)ヤツだった。こういうイギリス人も中にはいる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


372 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/09(月) 20:43:47 ID:kClaebfY
昔いっしょに寮で暮らしてた英人と印人がそろって日本食好きだったな
ある日談話室に何人かたまってると寮母さんが
「カツカレーが一人前余ってるけど食べる人はおる?」
と聞いてきた。上記の二人を含む数人が挙手したんだけど、
この2人が凄かった(大好物らしい)
印「カレーはもともと我が国発祥のものだ、紳士らしく私に譲ったらどうだね」
英「いや、カレーを日本に伝道したのは我が国である、君こそ非暴力主義に基づき私に譲れ」
と一歩も引かなかった
ちなみにカレーは2人が口論してる間に2階から降りてきた
空腹のアメ人が美味しくいただいてました
その後、「アメリカはいつもこうだ」「美味しいとこだけ取りやがる」
と英・印カレー条約が結ばれました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


809 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/06/27(水) 16:25:52 (p)ID:AsY3+Z6B(5)
334 :可愛い奥様:2007/06/26(火) 09:46:19 ID:raxdPvfD0
OLだった頃、会社で働いていた日本に超詳しいベルギー人が言ったことに納得してた。

日本文化は身内受けの凝り性文化だそう。
外国文化に負けまいとしているのではなく、
世に意図的にインパクトを与えようとしているのでもなく、
今ここにいる同じ価値観を共有する仲間からの喝采を浴びたいと考える。
その結果、同じものを志す者同士の「これすごいだろ、おもしろいだろ」合戦が始まり、
そこで生み出される物が自然と研ぎ澄まされていく。
でもその競争は、敵対的なものではなく、お互いを尊敬しあいながら、静かに深く進行していく。

そしてある日、偶然目撃した異文化出身の人間(外国人)から、
それがすごいものであることを知らされる。
ほとんどの日本人はその日が来るまで、自分たちが作り上げた物がすごいものとは知らない。
もろもろの伝統文化、芸能、電化製品、アニメ、他、みんな同じパターンで世界に広まっていった。
だから、日本がここまで発展してきたのも必然的なものだし、
この精神が衰えない限り、これからも日本は誰に頼まれることもなく、
知らないうちに勝手に世界にインパクトを与え続けていくだろうと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


102 :1/2 :sage :2007/09/07(金) 14:22:53 (p)ID:VnTxUrRO(3)
皆様、犬はお好きですか?
当方は犬を飼っておりまして、経年もそこそこの成犬であります。
少々、珍しい種類の犬でございまして、散歩の折などはすれ違う方々の
お目を奪うことも。自慢ですがね。
中にはお声を掛けて下さったり、犬を可愛がって下さる方もいらっしゃいます。
そういったお話です。

いつものように日が昇り、さて、地面が熱くなる前にでも愛犬の運動を、と
出掛けた朝のことでございました。
大変、大人しい性質の犬ではございますが、やはり世情というものに配慮して、
その日もノーリード、とは致さずに繋いで歩いていたんでございますよ。
そう致しましたら、前方から、あら、普段は見掛けぬお人が歩いてくるでは
ありませんか。
その方は、身の丈を大きゅうにして、髪が朝日に紅く輝き、大層に目を引くお方。
近所の方なら知らぬ筈はありますまいよ。
いずれ、旅行者か新参、とにかく見覚えのないお方でございました。

犬が苦手なお人もいらっしゃいますから、平生より、当方はすれ違うお人と
愛犬の間に入るようにする癖がございます。
顔見知りやら、ご近所さんなら致しませぬが、何分、見ず知らずでいらしたんでね。
この時もそのようにする心積もりで、精々動いたんでございますが……
どうも、その方、犬のほうへ、犬のほうへと歩かれる。

遂に、こちらと犬との間に入られてしまったんでございますよ。
そうしましたら、ま、言わずもがな。その方、リードに絡まれて転ばれた。
Σ(>д< ) 「……ィテ」
(|||゚Д゚) 「ごめんなさい! 大丈夫ですか? お怪我ありませんか?」
(´д`)ゞ 「ンー、ダイジョーブ。ゴメナサイネ~。ヘーキ、ケガナイデス」
舌足らずに、けれども、お上手な言葉遣いでいらっしゃる。

104 :2/2 :sage :2007/09/07(金) 14:24:03 (p)ID:VnTxUrRO(3)
お恥ずかしゅうございますが、当方、外国語の心得がありませんもので、
ちょっと、ホッとしたと言ったら、何でございますけど、まぁ、安堵して、
お声をかけさせていただいて。
上に書いたように、避けようとして、こうなってしまったと思う、と
頭を下げさせていただいたんでございますよ。
そうしましたら、急に照れたように赤くなられてね、こう仰ったんです。

(つ´∀`)つ「ワンコ、カワイカラ、チカク ニ イキタカッッッタ ノヨネ~」
と、愛犬の背中を、優しく、撫でて下さいました。
嬉しいじゃあありませんか。

それから、少しお暇があると仰るので、行きつけのドッグランまでご一緒しました。
道々、いろいろと、お話下さいました。
越して来たばかりで、仕事の都合で、家族は居ない。
犬が大好き。母国では飼っていて、今は実家で両親と一緒。
話すことと、朝の散歩と、煎茶と、禅の思想が好き。抹茶は苦手。
納豆と、玉子焼きが好き。刺身は、味ポンで食べる。
日本は暑い、けれど暑さを凌ぐ術に、風情があると感じる。
日本家屋と、日本犬が似合っているのが、独特の文化を感じる。
わんこ、という犬を可愛がる言葉、それ自体が「トモテ、カワイ」。
とにかく、犬が好き。犬ラブ。犬ベリナィス。犬ワンダホー。
今まで、ベストは柴、だと思ってたけど、これからは「クワクミケン? イチバン!」

できれば朝の散歩を、たまに、で良いので一緒にしたい、と仰いましたので、
了承させていただきました。
ドッグランに行く、大体の時間で、待ち合わせ致します。

これが、水曜のお話で、それから雨になってしまって、
未だ、お会いしていないのでございます。残念。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


631 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/09/03(月) 22:04:20 ID:IoSj7KSO
749 名前: 名無し三等兵 Mail: sage 投稿日: 2007/09/03(月) 21:29:24 ID: ???
あるイギリス人研究者が路上で人とぶつかると
「ごめん」を言うかどうか調査する為に
学生を世界の主要都市に派遣したそうだが

日本人だけがひらりひらりと身をかわしやがるんで
「やっぱNINJA?」って話題になってたそうだ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


276 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/31(金) 07:59:17 ID:LDqRu9mb
日本での深夜放送の通販番組
売り子「これが本場、ドイツの包丁です。こんなに切れます。それそれそれ~」
お客「おお~、なんてこったい」

世界丸見えで紹介されたドイツの通販番組
売り子「これが本場、日本の包丁です。こんなに切れます。それそれそれ~」
お客「おお~、なんてこったい」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


426 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/25(土) 01:02:39 (p)ID:AQX70QxU(2)
この前Tシャツ短パンの黒人さんが
「なんでこんなに暑いの…ここ北海道でしょ…」
って呟きながらうなだれて歩いてた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


523 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/25(土) 13:52:39 (p)ID:RSCJeGEd(2)
ネットゲームで知り合ったアメリカ人三人組の話
A 日本在住。そこらへんの若い男と話してるように錯覚するくらい日本語上手。
B アメリカ人なのにサッカーが好きらしい。なぜかレッズファン。
C あまり絡まなかったのでよくわからず。
共通してるのは皆基本的にアh…じゃなくて陽気。笑いの沸点低すぎw
二つのチーム同士でドンパチするゲームなんだけど
俺が全然相手を倒せないでいたら、Cが俺のボディガードになるよと言い出す。

俺 「OK.じゃあ俺はホイットニーヒューストンだね。※ エンダーーイアーー♪」
ABC「プププププッwwwアヒャヒャヒャヒャwwwゲホッゲホッ#$%&!」

チュドーン…うちのチーム全員死亡。守るんじゃないのかよw
日本人もそんなアホな事言うんだなだと。Aに至ってはどんだけ~!とも言っていたw

※昔、ホイットニーヒューストン主演のボディガードって映画があった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


70 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/13(月) 15:07:47 ID:lA30+N4k
878 :おさかなくわえた名無しさん :2007/06/03(日) 10:19:56 ID:aVyQ4/6D
漢字の流れで思い出したこと。

友人の旦那がアメリカの人で今はあちらに在住。
友人が里帰りで日本に来たときにやっぱり漢字が好きな旦那に頼まれたとかで
浅草で四文字熟語(なんだったかは忘れた)の入ったTシャツ買ってたから
「ちょっとした笑いが取れれば」と粗品のタオルを友人に託した。
タオルには横に大きめの赤文字で『火の用心』
その下に小さめの青文字で『第○○分団******』と入っていた。

友人がアメリカに帰ってから「あのタオルに反応あった?」とメールしたところ
「反応があったどころじゃない、買ったTシャツよりも喜んでるよ」との返事に;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
タオル本体だけでなく、巻いてあったのし紙まで大切に保管してるらしい。

旦那の趣味的にはカタカナが入ってるほうが好みだったらしいが
(××ガスとかの粗品タオル所持)
「アカイモジ カコ(・∀・)イイ!」だったそうでさらに;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


834 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/11(土) 19:34:39 ID:rGmjGHBp
昔、寮で住んでたときの話
この季節、日本の暑さにまいってた英人君
(寮にはクーラーはあるけど高いし一人がつけると皆集まってきて結局暑い)
隣で飼ってるネコがよく寮にきてたんだけど、
そのネコが人のいない涼しい場所を見つけるのが得意と解かってからは
いつも後ろをニコニコしながら付いて行ってた。
ただ、ネコにとってみればうざかったらしく
その内人間には入れない狭い場所ばかりに行くようになってしまい英人君はショボーンとしてた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


752 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/08/02(木) 11:07:14 ID:k8Uv8Qow
昔、留学してた時の話。
英語も碌に話せないので、中々友達ができなかった。
そんなある日、授業でパワーポイントを使う機会があって、
普段は持ち歩かないノートを持っていった。
そしたら、隣の席の奴が何か盛んに話しかけてくる。
最初は、日本製と思って盛り上がってるのかと思ったのだが、
(当時、既に日本製の機械性能の良さは評判になってたので)
どうやら違うらしい。

「お前が使っている、
 そのブックはカリフォルニア生まれだぜ!」(←背中をバチコーンはたかれる)
「なんで日本製を使わないんだ!? 理解できないぜ!!」(←机を叩く)
「日本人なら普通SONYを使うだろう?」(←肩をガクガク揺さぶる)
「……もしかしてココの奴らに気を使ってるのか?
 クールだな!」(←猛烈にハグしてくる)
と勝手に起承転結して、友達認定してきたよ。

そん時、使ってたのは兄のお下がりのヒューレットパッカードで、いい加減古かったけど、
パソコンに興味の無い私は「使えれば何でもいい」と思って使用してただけなんだがw
でも親しく話せる切っ掛けになったのが、嬉しかったさ。

……カリフォルニア贔屓(←誤解だけど)の日本人の話だったかもしれない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


318 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/30(月) 14:48:54 (p)ID:4DhtS94x(3)
イギリスにホームステイしてた時に、あっちの子供から食事に関してキレられた事があったな

「同じ島国なのに何でこんなに食事の質が違うんだよ!このソイビーンキングどもめ!」
って言われたw

和食の中でも、豆腐をはじめ、おから・豆乳・味噌、
果ては納豆といった大豆食品が大好きな子だったから、
「お詫びにお前の知らない食べ方を教えてやるよ」と言って
納豆+梅じその美味さを教えたらすっげー喜んでくれた

ネバを拭かないままのチューには凹まされたがw

326 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/30(月) 15:50:50 (p)ID:4DhtS94x(3)
俺も気になったんで後日聞いてみたら、
どうしても悪口が思い付かなかったから取り敢えず頭に浮かんだ言葉を叫んだんだってw

「日本人相手だし、悪口ならイエローモンキーでいいんじゃね?」
って冗談で言ったら全く予想してない方向で再びキレられた

「こんなにも美味しい食品を作る民族がモンキーだと!?
じゃあ今まで僕が食べてたのは猿の餌か!ふざけるな!
そんなに言うなら、僕が大人になったら
日本にいるソイビーンマイスターを全員イギリスに連れて来てやるからな!」

随分な怒りようだったが、
その日の夕食に湯豆腐を出すと言ったら態度が急変、ずっと(*´∀`)ハヤクハヤクーな感じだった
何処の国でも素直な子供は可愛いもんだなw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


380 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/07/30(月) 20:43:43 ID:POfu5nDs
小泉さんはフィンランド行ったときも歓迎されてたなぁ。
ご当地出身の有名な作曲家のこと、現地人以上に詳しかったり
世界遺産の島に転がってた、なんの変哲もない石を欲しがったり。
人から物を貰わない信条の彼が、唯一自分から所望したのが(歴史的に)
自分たちにとって誇らしい場所の石ころだった、てのが嬉しかったようだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


256 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/28(日) 18:17:20 (p)ID:ppsYmaU9(2)
571 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2007/04/24(火) 22:45:59 ID:???
フィンランドの森に冬場スノーモービルででかけて、タバコをおそなえし、
フィンランド人にそれはなんの風習だ? と聞かれた者です
(死んだ人に手向けているのだ、といったら理解し握手してくれました)。

そのときユバスキュラの空軍博物館を案内してくれたフィンランド人と、
いまでもクリスマス・ギフトを交換し合っているのですが(ゲイシャ・チョコもきますw)、
彼の14になる娘が日本マンガ・アニメにはまっているというので、
アニメイト行って鋼の錬金術師のカレンダーとグッズを娘さん向けにいれてあげたんです
(他には干菓子とか、煎餅、折り紙細工、工芸品などいれました)。

「猫のお礼」がお気に入りアニメだ、といわれ「?」だったのですが、
猫の恩返しがフィンランドでも評判よかったのだそうです。

そしたら、この間からハガレンのアニメがフィンランドのテレビで始まって、ブレイクしているそうで、
その娘さんに送ったカレンダーを見に友達が大勢来るのだとか。
小さなフィギュアやファイルは使わないでしまってあるそうです。
アニメ版じゃなくてマンガ版なのが珍しくて、
お父さん曰く「フィンランドでも一つだけに相違ないだろう」
どうでしょう? あるとこにはあったりして。

小さな日・フィンランド交流ですが、なんかいい話でした。これからも続けようと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


702 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/23(火) 15:20:18 ID:MegCcnYl
日本昔話ネタなんだが似たようなことあったな。
見ていたネタは「鉢かづき姫」
鉢が頭っから外れない不幸な主人公、川に身投げするわと
ぶっ飛んだ内容+不幸っぷりに号泣。
……最終的には、鉢から金銀財宝+本人が美人でいい人と結婚できたって
内容なんだけど、しきりに欧米人
「これ、いい話??本当にいい話?? 怖いよ、いい話なのか不幸なのか分からない」
とパニック起こしていたよ

707 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/23(火) 15:51:25 ID:aF5KEj3y
日本の昔話をイギリス系ニュージーランド人に教えたことがあるけど
悪魔と神と人間が同列に語られているのが不思議だといってた。
悪魔と神は対立するものでその下に人間がいるってのがキリスト教圏では普通の認識で
悪魔崇拝でもないのに神よりも親切な悪魔や人間に騙されて利用される悪魔がいたり
神なのに人間を不幸にする神や人間と友達のような関係になる神が出てくるのが不思議らしい。

708 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/23(火) 15:57:44 (p)ID:hXGw6ZcQ(3)
子供が仏像に縄かけてひきずって遊んでるのをみかけた大人が叱ったら、
その晩夢枕に仏様があらわれて「せっかく子供達と楽しく遊んでたのに邪魔しおって」
と叱られて、大慌てで仏様にあやまったなんて話もあるくらいだからね。
日本の神様気安すぎw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


396 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/10(水) 17:45:16 (p)ID:5QUoUh6c(2)
銀座三越地下一階のケーキ屋にて。
フランス系っぽい見た目なお姉さん×2+坊ちゃん1が
ケーキ屋のガラスケースに文字通り引っ付いていた。
「モンブラン、チガウ、モンブラン」※日本語(ここの店にゃモンブランは2種類)
「イチゴ、イチゴ、たくさんあるよ」坊ちゃんは言葉流暢です。
もう一人は、小さな声でうーんと唸って悩んでいる。

で彼女たちの番が回ってきた。
坊ちゃん「このイチゴケーキください!!!! イチゴだよ、イチゴ!!」
お姉さん1号「コノ モンブラン6ネ」
お姉さん2号「オール2ネ」(全種類2個買い。9種類ぐらいある)
アメックスなカードしゃきーんっ
お姉さん2号「支払、イッカツよ!!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


102 :おさかなくわえた名無しさん :2007/10/08(月) 03:02:02 (p)ID:pcDO4d3z(2)
食べ物の話に便乗して。
日本びいき、ってのとはちょっと違うかもしれないけど、NZにいたときの話。

ある日、仲良くなった友達(台湾人)の誕生日パーティーをしようぜ!ってことになった。
ただスナックとかを持ち寄って祝うだけじゃなくて、
参加者は日本人組・台湾人組・韓国人組に分かれ、
それぞれのお国の料理をその場で作ってお祝いしようって流れに。

我々日本人グループは、現地で手に入る食材や、
作りやすさ、日本ぽさ、ウケのよさなどなどのバランスを必死で考えて
・お好み焼き
・肉じゃが
・手巻き寿司
を作ることにした(食べ合わせについての批判は覚悟の上w)。

当日は色々ハプニングもあったけど
(お好み焼きに入れる桜海老がみつからねえ!とか、
薄切り肉が普通のスーパーには売ってない!とか)
どうにか全部おいしそうに作り終えて、3カ国の料理が出揃い、パーティー開始。

結論から言うと、大好評だった。
お好み焼きは、韓国人グループがチヂミを作ってたこともあり、
Japanese PizzaとKorean Pizzaはどっちもウマイな! って話になったり
(参加国は日本・台湾・韓国だけど、
国家間(っていうと変だけど)の意思疎通言語は英語使ってた。)

肉じゃがは、とある韓国の子にほんとに好評で、
自分たちが作った韓国料理には目もくれずバクバク食べてたw
日本食っていうと、握り寿司が有名かもだけど、
これが日本のママの味なんだよって教えると、
素朴なかんじだけど甘くてしょっぱくて、
ポテトの味もしてすっごくオイシイ!って言ってた。
(余談だけど、肉じゃが作ってる途中で
韓国の子にさも当然のように「カレー作ってるの?」って
聞かれてちょっと驚いた。日本式?のカレーって有名なのかな?)

103 :102 :2007/10/08(月) 03:02:33 (p)ID:pcDO4d3z(2)
手巻き寿司は、日本人組入魂の傑作。
当然お寿司用(しかも手巻き寿司用)の鮮魚なんて売ってないから、
薄焼き卵を作ったり、納豆買ったり、スモークサーモンとマヨネーズでがんばったり…と
向こうで手に入るだけの材料でできるだけそれっぽく見えるようにして、
「握り寿司は食べたことあるけど、手巻き寿司は未経験」
っていう台湾・韓国の子達に食べ方も説明した。
「握り寿司とコレと何か違うの?」と聞かれ、
こっちのほうが家庭的なSUSHIなんだよ、とか四苦八苦しながら説明したりw

もちろん手巻き寿司食べるのなんて生まれて初めてだろうから、
最初に海苔に酢飯を盛るときに盛りすぎて、
具もいれると結局「巻け」なくなって苦笑いしてたりとか、
その逆でご飯少なすぎ、とかw
特にウケがよかった具はスモークサーモンだったかな?
反対にダメだったのは、やっぱりというか、納豆w
これはうちらも半分ネタになると思って用意してたんだけど、読みどおり話題性ばっちり。
みんな納豆の見た目に引きつつ、でも果敢に挑戦→撃沈、で爆笑したwww
何パックか買ったんだけど、結局余っちゃったものは日本人の男性組が納豆ご飯にして食べた。
「まさかNZでこんなに旨い納豆ご飯食べれるなんて感動的だー」とか言いながら
むしゃむしゃ掻きこんでいる日本人男性約三名を遠巻きに見ている、
納豆洗礼を受けた他国の子たちの図がおもしろかった。

台湾料理・韓国料理もすごくおいしくて、いいパーティーだった。
アジア人同士だから味覚が合ったってのもあるかも? よくわかんないけどw
日本料理っていうと、外国人にはやっぱりまず高級握り寿司が思い浮かぶけど、
ああいう家庭的な料理を知ってもらえて褒めてもらえて、すごく嬉しかったな。
今でもそのときの友達と、あのパーティーの話をしたりするし。

長文失礼しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


762 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/04(木) 14:50:46 (p)ID:lZZVK2Td(2)
タイに旅行に行ったとき観光地に「秋篠宮様がご家族で訪れました」
って写真が貼ってあったよ。それ見て嬉しかった。

763 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/04(木) 14:59:03 (p)ID:uiOqWI8C(4)
なんでも街中のレストランで食事したり(むろん黒い怖いひとつき)
しているらしく、町の有名なレストランには、宮様の写真が飾ってあったりするそうな。

タイな人の萌え萌えエピソードが小泉純一郎前首相。
なんかの国際会議(アセアンだったかな?)でタイへ。
夕食は何を用意しますか?って問に対して
欧米系首相たちは「洋食を」中華系なひとは「中華で」
小泉さんのみが「美味しいトムヤムクンをください。あまり辛くしないでね」といったそうだ。
リクエストといったら、洋食か中華って決まりだったコックさんたちが
とてもはりきって「メニューはタイ的家庭の食卓だけど、中身は立派な晩餐定食」を作った。
よそからは「知ってるメニュー言っただけだろう」とかいわれたけど
国の人たちは、小泉さんの「その国にいったらその国のものを食べる」ってのが
気に入ったそうだ。

なんでも、タイでも有名なエビカレーのお店に小泉さんの写真が飾ってあるといいます。
余談だけど、父・純一郎はキムチが嫌い、孝太郎は冷麺が食えないそーだw

772 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/04(木) 15:46:50 (p)ID:+L4l4QEd(4)
>>763
あ、それ聞いたことある。>タイの小泉エピソード

タイのネット上の掲示板でタイ人たちが
「日本の首相は謙虚で素晴らしい」って喜んでたって。
他の首脳たちは自分の国の食事を注文してどこに行っても自国を押し通すのに、
小泉さんだけは訪問先の国の料理を食べようとする
その他国の文化を尊重する姿勢が嬉しかったらしい。

そういや、小泉首相はインドに行った時も食い物ネタがあったな。
インドのホテルだかのレストランでカレーを
食べたことが現地のメディアで紹介されて、インド人たちが
「小泉の食べたカレーを食べたい」と殺到したそうなw

食い物ネタは微笑ましくていいねw

773 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2007/10/04(木) 15:48:49 ID:OavKwYeF
小泉さんと言えば、フィンランドの世界遺産の石を
もらってきたときのエピが好きだな。
「石ころだけど、私にとっては宝石」って言ったとか。

スポンサーサイト
  1. 2010/06/03(木) 21:35:58|
  2. nago
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。